有限会社エイコー印刷
オンラインショプ お問い合わせ
スタッフブログ

FACTORY NEWS 〜便利ルーペ入手編〜



印刷業務において欠かせないのが、

細部を拡大して見るためのツール、ルーペです。

これが愛用している15倍拡大のルーペです。

覗き込むと細部がよく見えるスグレモノなのです。

ただ、このルーペ。

肉眼で見る分には良いのですが、拡大写真を撮るのに

中々不向きでございまして、いつもスマホくっつけて

拡大写真撮影していたのですが、

どうしても手ブレしてしまったりでキレイに撮るのが難しいんです。

ある時、印刷資材屋さん(印刷に必要な色んなものを扱う商社)

苦労して拡大写真を撮っている僕の姿を見ていたようで

「良いのあるんで持ってきましたよ〜。」
と素敵なアイテムを持ってきてくれました。

それがコチラ!

KODAK製のスマホ用ルーペ!!!

なにこれ!素敵すぎる!

倍率なんて60〜100倍ですって!

もう規格外すぎて面白すぎる!

興奮冷めやらぬまま、早速装着してみると…

ジャジャーン。何かゴツくてカッコイイぞ。。。

iPhone Xのデュアルレンズはどっちで見るんだ???

と、右往左往しながらもセット完了。

スタイリッシュです。キマってる。

このルーペ、何が素敵かって…

ピカーン☆ 明るい!

LED光源が付いてるので、拡大部分がメチャクチャ明るく撮影できる!!!

更に・・・

ブラックライトチェックするくらいしか

用途が思い浮かばないUVライトも点く!

全然そんな印刷したこと無いけど、素敵じゃないですか!

さてさて、どんな感じに見えるものやら

ちょっと覗いてみましょうかしら。

当社の名刺の見当精度をご覧頂ける

5mm角のコチラのデザイン。

もうお馴染みの柄ですね。

コレが15倍拡大ルーペで撮影したもの。

そして、今回のルーペで拡大したものが

コチラっ!

100倍拡大×iPhoneカメラの2倍拡大で、

都合200倍換算の拡大率。。。

いや・・・すごすぎる!笑

中心部にある丸は、青・赤・黄・黒の全色を同一寸法で

印刷しているんですが・・・

15倍だと見えませんけど、200倍だと少しズレてるのが

分かってしまいますね。恐ろしい…。。。

ともあれ、ただ遊んでいるわけではなくて

こういうものでチェックしなければならない

品質要求のお仕事があるので、本当に助かっております。

ご提案頂いた日本欄罫工業様、ありがとうございました〜〜〜!

これからガシガシ使っていきたいと思います!

日本欄罫工業様のHPはコチラからどうぞ〜^^