シール印刷・ラベル印刷で私たちにできること
HOME > 製作事例 > 光㐂-MITSUKI- 胴ラベル・封緘ラベル/株式会社ルミエール様
株式会社ルミエール様







株式会社ルミエール様より発売された海外向けブランド「光㐂-MITSUKI-」のラベル(胴・
本製品の顔となる原紙には、耐水性と高いデザイン性を兼ね備えた『かれん 耐水#7』を使用しています。以前、別案件のラベル選定時に当社よりご提案したこの素材の質感を高く評価いただき、「パール/シルク織柄は高級感があり、このワインの繊細さを表現するのにふさわしい素材」ということで、採用となりました。

原紙が持つパールのような上品な輝きと質感を最大限に引き出すため、胴ラベルにはあえて背景色を印刷せず、素材を活かした構成としています。
立体感のあるブランドロゴ
黒箔にエンボス加工(浮き出し)を組み合わせることで、ブランド名を際立たせ、視覚と触覚の両方で特別感を演出しています。

胴ラベルと封緘(ふうかん)ラベルには、ワインそのものの美しい液色をイメージした「オレンジ箔」を使用。上品なパールホワイトの中に、鮮やかな色彩が映えるデザインとなっています。

・繊細なデザインの浮き出し効果をどこまで再現できるか
・エンボスの浮き出し効果を最大限に引き出すため、高精度な「マグネシウム版+樹脂版」の組み合わせを採用
・ブランドロゴを際立たせるため、箔とエンボスの見当精度に細心の注意を払った
・ロール仕上げにおいて、巻き圧によるエンボスの潰れを防ぐため、巻きの強さを微調整して仕上げた
| 材質 | ①②かれん耐水#7 SH6020 CB80(丸昌化学株式会社) |
|---|---|
| 印刷方法 | ①オフセット印刷 |
| 加工 | ①②箔押し加工/ハーフカット加工 ①エンボス加工 |
| 寸法 | ①110mm × 40mm(変形) ②17mm × 200mm |
| 色数 | ①1色+オレンジ箔+墨箔 ②オレンジ箔 |
| 仕上方法 | ①ロール仕上げ ②1枚シート |
浦山博志(有限会社エイコー印刷)
印刷会社としての色味や強度など、できて当然のことは当たり前に守りつつ、さらにニッチな部分でお客様のご要望にお応えし続けています。
当社のオフセット印刷は、すべての点を滲み潰すことなく印刷しており、実績としてセキュリティ用マイクロ文字や0.1mmの線を
0.1mm間隔で印刷した事例もございます。
この正確で精密な表現こそ、当社の印刷技術が高く評価を頂く原点になっています。
営業も技術者もシンプルに「いいものを作る」という目的を共有しているので、人間関係は常に良好です。全社一体となってご依頼頂いた案件にお応えしていく当社ならではのチームワークは、お客様にご提供するあらゆるアイデアや応用技術の基となっています。
同業他社からの依頼も多い当社の特徴として、カバーできる領域の広さがあります。酒類、食品、ファンシー、精密機器、特殊加工品に至るまで高レベルの案件にお応えしてきた実績がございます。
キャラクター関係ではWALT DISNEY社のFAMA認証(FACILITY AND MARCHANDISE AUTHORIZATION)、工業ラベル関係ではUL/cUL(CSA)を保有するなど、幅広い領域に対応し、高い評価を頂いているのも当社の特徴です。
Flow
一般的なシール印刷は勿論のこと、SP用途のアテンションシールや豪華な素材のシールまで何でもご提案可能です。
勿論、アイデアベースのご相談も大歓迎です。いいもの、一緒に作りましょう。
エイコー印刷の営業部は全員、製造経験者。
お客様の些細な疑問にも的確に答え、提案します。
当社の色校正は基本的に実機校正となります。
色に特にこだわりたい場合は、是非ご依頼下さい。
シール印刷の製作事例や製作の裏側をご紹介します。